Monday, July 6, 2015

やまもも

ちょこっと前まで最盛期だった
やまもも

お散歩していると熟れた物が地面にたくさん落ちていて酸っぱいような匂いがしています

我が家の子供達と、啓太郎のお友達兄妹を連れてやまももを採りに行きました

たくさん採れたやまももはそのまま採れたても楽しみましたが、残りはやまももジュースに!

作り方はとても簡単で

やまももをよく洗い水気をよく拭き取ります。

水気をよく拭き取ったやまももを、
お鍋へ。
そこへひたひたになるくらいにお水を入れ、レモンスライス数枚と、アガペシロップをお好みの甘さに調整しなが入れ15分ほど中火で煮ます。
だんだんキレイな色になってきますよ。
松ヤニのようなものが上に、うかんでくるので取り除きます。

最後に良くこして、出来上がりです。
お好みで炭酸やお水で割ってミントを浮かべて飲むととても爽やかで美味しいです!

まだ木に残っているところもありますので見かけたらぜひ作ってみて下さいね。

ちなみに長期保存したい場合は冷凍庫へ。



まるで、料理ブログのような今日のブログでした^ ^

AKARI


Thursday, July 2, 2015

欲しかったもの


ハワイのお店で見かけて、パッケージの可愛さに惹かれて欲しいな〜と思ってはいたけど、けしてお安くはないので買うことがなかった
-Maile Kai-のチョコレート

ちょっと前にもBSのハワイ番組で、
その土地の物を使った商品だと放送されていて、あ〜食べたいなと思っていたらお店のお客さんがハワイのお土産で買ってきてくださいました♡

味も美味しい〜♡

みなさんも、ハワイへ行った際には是非ハワイの土地で作られたものを購入してみてください。
ハワイの土地のエネルギーがきっとあなたやまわりの人を癒してくれますよ♡

AKARI


Friday, June 12, 2015

小学校生活と看病〜

啓太郎君の小学校生活がはじまりもう2ヶ月以上たちました。

学校のお勉強はほどほどに通学路の寄り道を友達と楽しんでいるようです。

きのう知りましたが、下校途中に大がしたくなるとみんな草むらで用をたすんだとか。
田舎だからできる事です。笑

暑い日には途中にあるクリーニング屋さんで氷をもらい、頑張って40分の道のりを賑やかに帰って来ます。



小学生になってからのお気に入りの遊びはスケボーと、お友達のおじいちゃんに作ってもらった弓矢。

暗くなるまでお友達と遊びまわっています。

何も習い事をしていなかった啓太郎ですが、空手を習いたいそうで見学しに行く予定です。

ここ数日間、突発性発疹で具合の悪いはなちゃん。

具合が悪くなかなか眠れないので、
車にのせてドライブしています。
車に揺られると寝れるみたいで、
夜中もドライブしています。

後部座席で私も寝れるように
してみました。

ずーっと看病で寝不足なのですがはなちゃんが寝るとなぜかわたしは目が冴えてしまいここでただ横になっています。

早く良くなりますように。。

水星が逆行していた期間見事に調整期間だった我が家です^ ^

AKARI

Monday, April 6, 2015

ALOHA - Tina -

3月17日

マウイに住むみかさんから、
はなちゃんの出産に携わってくれた
Tinaが旅立ったと連絡があった。

ここ1ヶ月ほど、自宅でホスピスの段階にあると聞いていたので
この日が来ることはわかっていた

亡くなる前までお産にでていたそうです。


先日行われた、Tinaのセレモニーにはたくさんのゆかりのある人々が集まり
旅立ちを祝ったそうです


ビーチで行われたセレモニー、
Tinaの生前の写真がたくさん飾ってあります。


その一部に私達もいました

みんなを愛し、みんなに愛されていたTina。

ありがとうございました
また会おうね



Tinaの娘さんたち。
こうやって旅立ちをお祝いできる
人生を歩んでいきたいですね。

AKARI

Tuesday, March 31, 2015

spring anywhere


お友達とみんなでお花見に行きました

桜を見ながらみんなでご飯を食べるのは幸せ

お母さん達は話が止まらない

子供達は大汗かきながら遊びまわっていました


春だな〜


AKARI

Wednesday, March 25, 2015

ありがとう

今日は啓太郎最後の登園

はじめて預けた日や、
行きたくないといって、しばらく休んだり、楽しくてまだ帰りたくないから最後にお迎えに来てと言った日々が
今日で終わります。

みんなでワイワイ楽しく遊ぶのも好きだけど、自分の世界を大切にする啓太郎。

誰かのようになることなく、
我が道を歩んでいけるよう、サポートしていくからね。


最近は色んな移り変わりを感じます。
春分の日も過ぎたし、どんな年になるのでしょうか。

とても楽しみです。

AKARI




-peace -
keitaro 2weeks