Thursday, January 22, 2015

大好き1人時間♡

用を足しに車でお出かけ

ただでさえ良く眠るはなちゃん
車だとなおさら良く眠ります


外は雨が降っているし気持ちが良いんだろうな〜。

用は済んだけどまだまだ寝そうなので海に車を止めて
海を見ながら色んな事を想像して
実現させるにはどうしたら良いか
1人でゆっくり考える時間は私にとって重要な時間です

それにしても、この寒さの中
サーフィンされてるみなさん
寒くないのかな?

寒さに負けないパワーが海にはあるんですね♡

AKARI

Wednesday, January 21, 2015

まま

はなちゃんが生まれてきてから
気をつけてはいるものの、啓太郎との時間はいままでより短い。
いつも、なにかしながら啓太郎と話したり、ゆっくり手を止めて啓太郎と向き合う時間がとれてなかったように思う。

きのうも、夜ご飯ができたので
啓太郎が何をしてるかも見ずに
[ごはんできたよー!
と、テーブルでごはんを食べるように促した。

啓太郎は、もうちょっと待って
と何か作業をしていたみたいでなかなかテーブルにこないので、
早くしないと冷めちゃうよ!
と、私。
渋々テーブルについてごはんを食べ始める啓太郎。
きっとブロックか何かを組み立ててる途中なんだろうな、また食後にやればいいことだと、あまり深く考えてませんでした。

ごはんを食べ終わったあと、
啓太郎は夜ご飯前にしていた作業にはもどらず、その事は忘れているみたい。

で、今朝啓太郎の遊ぶ場所をかたずけていたらきのうなんで夜ご飯になかなかこなかったのかわかりました。



覚えたばかりのひらがなで
白い紙に
-まま-

誰かに手紙を書く時は、左上から縦に字を書く啓太郎なので、
私あてに手紙を書いていてくれたのです。
涙がポロリ。。

ままの続きはなんだろう。。

私を思って手紙を書いてくれるなんて嬉しいな、
そして、慣れない字を一生懸命書いてる途中にそうとも知らずせかしてしまってごめん。

忙しくても、ちゃんと子供の気持ちを汲める自分でいたいなと改めて思いました。


今日続きを書いてくれるかな笑。

AKARI


Monday, January 19, 2015

幸せ時間♡


前にも書きましたが、
私の大事な時間、朝の啓太郎を送った後の帰りに海にいって海を眺める時間

で、海を眺めながらmubuyuのはるえちゃんのパン食べると幸せ〜♡

念のため、
これを全部食べるわけではありません笑


はるえちゃんから、
はなちゃん出産のお祝いに、

食パンを一斤プレゼントしていただきました。

でも2日でなくなってしまった。
家族も大好きなはるえちゃんのパンです。

実は私はるえちゃんのパンを食べるまではあまりパンは食べなかったけど、
はるえちゃんのパンは本当に美味しくて毎日食べたくなってしまいます。

食べたあとも、からだが重たくならず
頭もぼーっとなりません。
ありがたいわ♡

ヴィーガン対応のパンも作ってくれるそうです。

はるえちゃんのおいしいおいしいパンをぜひみんなに食べてほしいです

はるえちゃんのパン屋さん
mubuyu

Thursday, January 8, 2015

マウイでオススメのお店パート2

paiaにあるピザ屋さん 

-flat bread-

店内にある石窯で焼いているピザが食べれます

とてもこだわりのあるお店で、
ハワイ産のお野菜、チーズなどオーガニックにものを使用していて
お味もとても美味しいです

 サラダも美味しい、サラダにゴートチーズをプラスするとまた美味しいです。

大人2人で行った場合は、
ピザのサイズは二つありますがその大きい方とサラダを一つでお腹いっぱいになります♡
余ったらお持ち帰りできて、冷めても美味しいです。



ランチタイム、ディナータイム、両方行きましたが、夜はお酒とピザを楽しんでいるお客さんもいて賑やかでした

外観はこんな感じのお店です

この記事を書いていたらまた食べたくなっちゃいました笑

AKARI

今年もよろしくお願いします

あっというまに、新しい年になってしまいました

といっても、なんだかあまり実感が湧きません。

私の場合、あ〜新しい年になったなと思うのは旧正月のあたりです。
今年は2月19日、この日くらいから年の切り替わりを感じます。

みなさんはいかがですか?

手帳などは新しいものを使うタイミングなので、色々書き込んでいこうと思っています。
私の手帳は月の満ち欠けや、
占星術の事が書かれた宇宙を意識した手帳を毎年使っています。

人は宇宙の一部、宇宙そのものなので
こういった事を意識した生活をすると
なんだか色んな事がうまく行くんですね。



お正月は旦那さんの実家に行ったり、
家族でアイススケートに行ったりと、楽しく過ごした我が家です。

アイススケートが私より上手だった啓太郎君。
私はまるで生まれたての子鹿のよう。。ずっと壁にくっついてプルプル震えておりました笑。

ひいお婆ちゃんからもらったポンチョを着て、ムササビのような、はなさん。

目が合うとニコニコ笑うようになりました。あと、宇宙語をなにやら話してます。かわいい♡

毎日成長していく子供達、
あっというまに巣立って行くんだろうな〜。

啓太郎君、はなちゃん
その日まで一緒に楽しい時を過ごしましょう。

ズボラ過ぎる母ですがどうかよろしく

AKARI

Wednesday, December 24, 2014

メレカリキマカ♪

 
今日はクリスマス イヴ
 
先日啓太郎の保育園のクリスマス会に行きました
 
一生懸命みんなで練習した讃美歌や、キリスト生誕劇
本当に素晴らしくて、
 
キャンドルサービスの時点で涙が笑。。
 
 
 
 
人前で何かをするのがあまり好きではなかったはずの啓太郎君。
本番で啓太郎の姿を見ただけで泣けてきて胸が熱くなりました。

‐宿屋さん役の啓太郎‐

このクリスマス会を機に、人前で何かを発言したりすることに抵抗がなくなったのか
きのうは家のカラオケで、10回以上 サザエさんの歌をみんなに聞かせてくれました。
本人は「あ~、気持ちよかった」と満足そう。
 
‐はなちゃんにサンタさんに何を頼んだのと聞く啓太郎‐
 
 
家族が増えると楽しみが増しますね♪
 
我が家のサンタさんは不器用ですが、一生懸命ラッピングして今夜の準備ok!

‐みなさんも良いクリスマスイヴになりますように‐

AKARI

Tuesday, December 16, 2014

ゆるゆる~布オムツ

あ、別にオムツがゆるいわけではありません笑


マウイで出産するときに、マウイ在住のお母さんたちからたくさんお下がりをいただいて、その中にかわいい女の子用のかわいい布オムツカバーが数個あったので
新生児の間はまずは体を休めることを優先していたので紙おむつを使用してたのですが最近家にいる間は布オムツを使っています。

啓太郎のときは、はじめから布オムツを使っていて、夜も布でやっていたので授乳に加えオムツも夜間に頻繁に変えることになってなかなか大変で途中からやめてしまったんだっけ。

今回はあまりストイックにならずにゆる~くいこうと、夜間、外出の時には紙おむつを併用してやっています。
これで超ズボラ、おおざっぱな私でも無理なく楽しく布オムツでやっていけそう。

布は赤ちゃんがつけていて気持ち良いのはもちろん、
体にもいいし、ゴミも減るし、オムツ代の節約にもなるし良いことずくめです。


紙おむつの場合年間使用量(平均3,000枚)、約50,000円のコスト。
3000枚のオムツのゴミ想像できますか?
年間3000枚、3年間で9000枚!!!
これはオムツで大きな山がつくれるな。。。

紙おむつは直接赤ちゃんの大事な部分につくわけで、粘膜から直接紙おむつの原料の石油由来の合成化学物質が吸収されていきます。
おしっこを吸収してくれるポリマーには環境ホルモンが含まれ、不妊や無精子症などの原因にもなる、紙おむつを使用している赤ちゃんは24時間その紙おむつを皮膚にくっつけているので影響は少なからずあるのではないでしょうか。

このブログを読んでくれている皆さんは女性の方が多いと思うので一度は生理用のナプキンを使用したことがあると思うけれど、あれを24時間、紙おむつの子はオムツが取れるのが3歳前後なので約3年間つけていて快適なはずがないよな~と想像できますよね?

そう考えると布オムツは安心で気持ち良いな~と、

気になる布オムツの洗濯ですが、お風呂の残り湯を使えばOK、
石鹸は青ざらしという固形の石鹸を使用してます。

それと、お父さんなどが着なくなったコットンのTシャツなどをちょうど良いサイズに切ってライナーにすればうんちの時も洗濯は簡単になります。

私は裸でお風呂場でオムツを洗っています笑。

ズボラでおおざっぱすぎる私が無理なくやっているので、絶対に皆さんにもできるはず。

みなさんにもぜひおすすめしますよ~☆

あ、はなちゃんもとっても気持ちよさそうに着用しています。